【スパロボT】プラチナエンブレム欲しいの?あんなん難易度下げるだけである意味なくない?

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1558669527/

886: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:36:41 ID: p+zwv8uM0.net
しかし難易度選択できるようなった今SRポイントの価値って何の価値があるんだろうな
プラチナエンブレムこそあるが逆にそれくらいしか価値がないっていう
888: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:37:03 ID: bUCj4ZHF0.net
例えば「ワンボタンでクッパを倒したことに出来る機能」があったら、他はまったく同じでもスーパーマリオブラザーズは国民的ゲームになんてなってない
「ワンボタンでりゅうおうを倒した事に出来る機能」があったらドラゴンクエストは国民的ゲームになってない

ゲーム側で絶対に制限をかけるべき所はかけないといけないのよ
「縛ればいい」って言う奴はそれがわかってない・・・お前らが言ってるのは「このゲームはRPGツクールです」って言ってるってことなんだよ

890: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:38:36 ID: bUCj4ZHF0.net
>>886
そら全滅プレイへのペナルティのためじゃないの
>>887
確かにエキスパートでもSRポイントの条件はあっていいと思うね

ただ全滅プレイへのペナルティとして機能している以上はこの仕様が「スパロボは縛ればいいと思ってない」って証拠とは言わせてもらうよ

891: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:39:00 ID: BWMfiqO60.net
キャラゲーなので現状求めてる人がいない
ひと手間で再現できる
インフレって結局無意味じゃね
ユニット数、育成要素が多すぎてバランス取るの無理
最終的難易度は詰将棋になる=正解手順が一つ

けど詰将棋にしてもネットで正解みてサクサク進んじゃうんだろうね今の子は
解けるまで考えるこもいるのだけど

897: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:42:18 ID: eTTwR6JAa.net
>>890
全滅プレイしてSRポイント貰えなくても
エキスパート以上なら難易度変わらないよね?
逆に言えば「全滅プレイしても同じ難易度で楽しめます」ってことで
難易度を求めてるユーザーとしてはペナルティじゃないんじゃない?
899: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:43:08 ID: bUCj4ZHF0.net
自分は、現れた敵をただ倒したいのではなく、
「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。
その中で有効な手段は何か、比較検討し、試行錯誤しながら見つけ出したい。
その部分こそゲームの美味しいところなんじゃないか。
なんで自分から肝の部分を捨てる必要があるのか。

効率的に進めることに執着してなにが悪い。
強い・弱いにこだわってなにが悪い。
効率を求めるという行為は、ゲームをつまらなくするどころか
楽しむための最も基本的な要素なのだ。
(少なくとも、戦闘や競争が主体となるゲームにおいてはそうだろう)

904: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:44:43 ID: bUCj4ZHF0.net
>>897
何か話がズレまくってない?
「全滅プレイするとSRポイント貰えない」のよ
後で取り返す手段も0で一切用意されていない

難易度変わらないとか意味不明、それが何なの・・・?この話と関係ある・・・?

924: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:55:11 ID: BWMfiqO60.net
縛りを難易度に対しての、解決策として採用してもいいし、採用しなくてもいい
それはイイ悪いじゃなくて、好きか嫌いかなんだから

ただ方法の一つとして、難易度を高くするという命題に対しての方策の一つを達成しうるもっとも簡単な方法というだけ
重ねて言うけど、良い悪いと好き嫌いをごっちゃにしたらあかんで

928: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:56:40 ID: tudd5+Mj0.net
>>904
あのさ
前提として今のスパロボ楽しんでる奴らも大勢いるってのは忘れてないよな?
無双シリーズにダクソシリーズの難易度求めるみたいな奴らに>>809みたいなこと言って通用すると思うか?
縛れがダメなら別ゲーやれというしかないしそれも撥ね付けるならもうスレから出てけぐらいしか言うことねーぞ
911: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:50:10 ID: BWMfiqO60.net
ユニット数にレベル、改造、パーツもあるから現状一週目でしかシミュレーションゲームの部分は機能しないのよな
周回プレイは完全キャラゲー全振り
制作側から与えられてる課題としてトロフィーくらいか

>>904
むしろ最初に難易度の話してるときに、横から割り込んできたんやで
それで話が個人のプレイ方針の好き嫌いにずれてる状態なんやで

906: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:47:49 ID: eTTwR6JAa.net
>>904
全滅プレイするとSRポイント貰えないからなんなの?
SRポイント貰えないせいで難易度が下がるなら全滅しないようにするけど
SRポイント取らなくても難易度はそのままだしSRポイント取らなきゃいけない理由なんてなくない?
SRポイント貰えなくなるから公式がーってのは全く理解できない
913: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:50:52 ID: bUCj4ZHF0.net
>>906
だからその程度の塩梅にしてるんだろ
逆にSRポイントを一定数取得しないと行けないルートとか取れない機体とかあったら問題だろ?
「形だけでも全滅プレイに対するペナルティを残す」ってやってるのが「スパロボは縛ればいいと思ってない」って証拠って話で、
この事と君がSRポイントに興味がない事は矛盾せず両立する
919: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:53:44 ID: eTTwR6JAa.net
>>913
そもそも論で悪いけど
なんで君はSRポイント取りたいの?
SRポイント取っても取らなくても難易度変わらないなら取る意味なくね?
プラチナエンブレム欲しいの?あんなん難易度下げるだけである意味なくない?
923: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:54:59 ID: bUCj4ZHF0.net
>>919
いやこっちもSRポイントなんて割とどうでもいい
どうでもよくないのは「形だけでも全滅プレイに対するペナルティを残す」って要素のほう
931: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:58:13 ID: eTTwR6JAa.net
>>923
エキスパートでも普通にプレイしてれば全滅しないし
なんなら全滅したらソフトリセットすればいいだけだし
あれがペナルティとして機能してると本気で思ってるの?
エキスパートでガチで全滅しちゃう人なら申し訳ないけど…
905: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:47:11 ID: kclG30mj0.net
現状にNEO、OEから精神のシステムと包囲持ってくるだけで大分難易度上がると思う
俺はごめんだが

>>904
そのくらいSRポイントに価値を感じていない
貰えない事に何も感じないの

907: それも名無しだ 2019/05/26(日) 00:49:03 ID: bUCj4ZHF0.net
>>905
それくらいでちょうどいいと思うよ
SRポイント全取得専用ルートとかはダメだろうし
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